« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月30日 (水)

音のジェンガ

クラシックの練習してました。


ちなみに僕はクラシックの曲をやるときにまず、全部コードを書き出します☆


で、全体の和声の流れを把握した上で、弾き始めた方が早いんです。(っつってもそんな早くないけど(笑))


しかも、音の積み方に意識が行くから、ボイシングの勉強にもなるし♪


それを、こないだ元音大生のトラックメイカーに話したら、本当はそれが正しいやり方なんだって。


でも音大生は曲をいっぱい覚えなきゃいけないから、とにかく並んだ音を弾くことが多くなっちゃうとも。


だから、こないだレッスンで先生に、
ショパンの別れの曲の、ディミニッシュが続くとこで、他は半音かコードの中の動きなのに、一カ所だけ全音の動きをしていて、何でだろう?と思って聞いたら、あまり意識していないみたいでした。


とにかく、曲を弾くことと同時に、それを分析して、引き出しを増やす事も兼ねているので、気長にずっと続けていこうと思ってます。


事実
「友達と近くの公園でフリスビー&バレー」

発見
「人が多いなぁと思ったらゴールデンウィークだった!」

教訓
「やはりそういう部分で世間とのズレがあるなぁ」

宣言
「しゃーないね。w」

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年4月29日 (火)

歌声

昨日は、恒例の某ディーヴァズとまた集まって、ハモってました♪


いやー、いつもながらホントに刺激になるなぁ☆


事実
「素晴らしい歌い人の声」

発見
「それほど心動かされるものは他にない」

教訓
「歌の波動に共震」

宣言
「いつもそんな人たちといたい」

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年4月28日 (月)

半分寝てます、今。笑

今日は息抜きにバレーに行って、そのあとまたデモ作りに精を出してました。

でも疲れちゃったから、今日はもう寝ますzzz

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2008年4月27日 (日)

降りてきてます

降りてきてます


みて!この躍動感!(笑)


シャドウプレイ!!!((((゜д゜;))))

昨日はデモ録ってて、一部分弾き語りでやったんだけど、いい曲出来ちゃった感♪

この調子でどんどん創ってくよー!ヾ(^▽^)ノ

事実
「クラシック好きの音楽家で」

発見
「すごくツボが似てる」

教訓
「感動の共感こそ音楽」

宣言
「そんな人と一緒に創っていきたい」

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2008年4月26日 (土)

国宝。

今日は今度デモを録る曲の詞を書く作業して。


色んな所に旅をしながら、
風景を切り取って、
言葉を拾って。
気持ちを掘り起こして。


なかなか素敵なものが出来そうだよ。

で、夕方からクラシックのレッスンに行き、しごかれた後は(笑)、帰ってきてピアノ練習してましたー。

明日楽しみだなぁヾ(^▽^)ノ

事実
「Bank Bandの夏のライブDVDで小田さんの観て泣いた」

発見
「あの声は国宝です」

教訓
「人生は歌なり 歌は人生なり」

宣言
「いつまでも歌っていたいねぇ」

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2008年4月25日 (金)

In The マダム!?

昨日、ジムに行って、泳いでいました。

 

いつも横目に楽しそうに踊っていらっしゃるを拝見していて。 

 

アクアヨガ、アクアビクスなるものを、大変お元気なマダムたちに混じって、初体験してみました。

 

いや~、イントラの体育会系のお姉さんと、マダムたちのやり取りが、

きみまろさんのライブを観てるようで、終始楽しませていただきました。

 

いろんな意味でパワーをもらって帰りましたとさ☆

 

 

事実

「いつもとは違うことをしてみた」

 

発見

「新しい扉が開いた」 

 

教訓

「チャレンジはいつもなにかを生む」

 

宣言

「どんどん扉を開いていこう!」 

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年4月23日 (水)

カラフル☆

泳いできました〜。

帰ったらすぐ寝そう。。

事実
「春夏ものの服を買った」


発見
「カラフル!赤、青、黄!」(信号機かよ)

教訓
「色は波動」

宣言
「モチベーションは色から上げてこう」


なんか年々、明るい色ばっかり選ぶようになってきてるなぁ。


なんか元気が出るんだよね☆


最近はとくに赤と黄色がお気に入り♪

黒とかもう全然買ってないし。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

続けて更新!

なまあしの興奮冷めやらぬ中、更新です!(笑)

(俺、やれば出きんじゃん!)

今日は、知り合いのトラックメイカーに家に来てもらって雑談、、じゃなくてデモ作りの話をしてました♪


二年ぶりに会ったんだけど、相変わらずおもろくて、爆笑しまくり。ホント気が合うわー。


もちろん音楽の方もね!笑

ではー4行日記でございますー☆


事実
「分かり合える人に会った」


発見
「自分を肯定することで前向きなエネルギーが生まれる」

教訓
「同志は波動を増幅」

宣言
「大きな波を創るぜぃ!」

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2008年4月22日 (火)

初!なまあし。笑

初!なまあし。笑
あまりにも天気がいいので、短パンでちょっとそこまで〜♪

夏が待ち遠しいなぁ。


気が早すぎるか(^^;)

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2008年4月21日 (月)

作詞、作曲の日々は続きます。

この際、出るとこまで出してやろうと思います。

事実
「曲作り」

発見
「激しく一喜一憂」

教訓
「体力、精神力勝負」

宣言
「睡眠はしっかりとろう」

| | コメント (9) | トラックバック (0)

もう、おはようですね。

昨日は、バレーをしに行って、あまりにも疲れ果て、いったん寝て。

 

夜中に起きて、今まで曲作ってました。

 

なんか、この数年間をふと振り返りながら。

 

過去と未来の間で愛を叫ぶような曲が出来ました。 

 

事実

「夜明けをぼんやり眺めてる」 

 

発見 

「魔法が解けていくような」

 

教訓

「孤独の中に希望を」

 

宣言

「歌うんだよ」

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2008年4月19日 (土)

ソウルメイト

今日は僕が心から尊敬するシンガーの姉さんたちと秘密の会合(笑)&歌ってました♪


本当になんでも腹割って話せる、深い所で通じ合える、まさに魂が呼応するかのようなソウルメイトです。


音楽に対する姿勢、そしてその想いに、マジリスペクトです!!


そしてみんな自由!(笑)


でもいいんです!それで!ディーヴァだから!(笑)

いつか一緒にステージで歌えることを夢見て。


今日の4行。

事実
「本当に尊敬できる歌い手と声を合わせた」

発見
「自分の中の熱い想いが目覚める」

教訓
「音楽は心と心をつなぐ愛です」

宣言
「その愛を曲に注入!」

| | コメント (10) | トラックバック (0)

泳げ!ブタくん!

泳げ!ブタくん!
今日はジム行って、泳いできました♪


よく行く家の近くの喫茶店で、机についた水がおもしろい形をしてたんで♪


あなたは何に見えますか?(p_-)

では今日の4行。


事実
「クラシックの練習をちょい後回しにしてた」

発見
「案の定、前より弾けなくなってた」

教訓
「日進月歩!」

宣言
「少しずつでも毎日弾く」

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年4月18日 (金)

ブタへの一歩

今日も引き続き作曲DAY。


昔作った曲なんかも引っぱり出してきたりして。

今グランドピアノで弾き語りしたりするとまた違って聴こえたりして。


ちょっと詞を直してみたり。


早く発表したいなぁ♪


まず、ライブでやるってのもアリだよね☆


形になるまで、相棒と心を一つに(笑)頑張りまーす!

では4行!


事実
「食べ過ぎた」

発見
「曲作り中はよく腹が減って、運動しないから太りそう」

教訓
「文武両道」

宣言
「明日はジムに行く!」

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2008年4月17日 (木)

メロディー♪

今日は作曲DAYでした。

前はそのままパソコンに打ち込むことが多かったんですが、最近は譜面に書いてます。


やっぱりさぁ、

グランドピアノだしー、

なんか音楽家っぽいじゃん?(笑)


最近、弾き語りすることが増えたから、譜面を作っておいた方が後々楽だしね☆

さて、では4行。


事実
「思いついたメロディーを譜面に書きまくった」

発見
「全体の構成が分かりやすい、詞をはめやすい」

教訓
「書くことで、人は理解を深める」

宣言
「今後も怠けずに譜面を書こう!」

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年4月15日 (火)

マライアさん

買っちゃいました☆

今回のかなり好き♪

遊び心満載で、聴いてていい意味で気楽な気持ちになるんだよね〜。
それで、ちょいキュンみたいな感じ。

ただいま曲作りモードなので、いい刺激頂きました。ペロリ☆


さて、毎日とは一言も言ってなかったのですが、期待されているようなので(笑)

事実
「移転した新しい会社に行った」

発見
「光がたくさん入って明るい空間、やる気が出た」

教訓
「環境で人は変わる」

宣言
「積極的に光が集まる場所にいこう!」

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2008年4月14日 (月)

突然ですが、

思いつきで、4行日記再開。笑
(知らない方は過去の日記参照)
http://www.g-glamour.com/kiyotaka/i/


事実
「ヒゲ、剃りました。」


発見
「こんな顔、 だっけ??」


教訓
「慣れって恐い」


宣言
「しばらく、ヒゲなしキャラに戻ってみます」

| | コメント (18) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »