« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月25日 (水)

仲間。

今日は、家の周りをランニングして(最近あまりにデブデブ言われるので)、レッスンに行き、スタジオで自主練した後、イクスピアリにライブを観に行きました。

そしたら知ってるメンバーがズラリ!

イクスピアリでも一緒にやったドラムのJ、
学園祭ツアーで回ってたHankこと、はんこ屋さん、
You're Not Aloneなどで、コーラスをやってくれてたグリーニス、
ソイソウルや、対バンで何度かお会いしたキーボーディスト、フィリップ、
日野さんのローディーだったベーシスト、タカちゃん、
なおとのライブで一緒だった、キーボーディストトシ君。

みんな、久しぶりだったけど、ホント元気そうな顔が見れて良かった。

また、ライブで一緒にやりたいなって思ったさ。
ちなみに飛び入りで「Superstition」歌ってきました♪
だって、観てると歌いたくなっちゃうんだもん。笑

あー、生だよ生!

あ、ビールの方は明日撮影なので控えました。


素敵な再会の夜にウーロンで乾杯☆

| | コメント (26) | トラックバック (0)

2007年7月21日 (土)

弾き語り♪

弾き語り♪
ライブやってきました☆
スタンダードからオリジナルまでパーカスのyossiと♪

今回もたくさんの方が集まって下さって、本当にどうもありがとう!!

最近オケでのライブが多かったから、かなり楽しんでやれました!

やっぱ生っしょ☆

これからどんどんこういう形でやっていけたらいいなぁ。

| | コメント (35) | トラックバック (1)

2007年7月18日 (水)

井の頭公園♪

なんだか無性に自然と戯れたくなって、行ってきました井の頭公園!

20070709121652  

 

 

実は東京に来て一度も行ったことなかったんだよね。

 20070709135147  

  

 

 

木の下から空を見上げるのが好き。

 

ソフトクリーム食べました。

べ、

20070709133706  

 

 

ロン!笑

20070709133651  

  

 

    

ボートにも乗ったよ♪

20070709141054

 

 

 

 20070709142327        

 

 

  

やっぱり水と緑がある場所は落ち着くね。 

また、気分転換にこようっと!

  

 

帰りにこんなもの見つけた!ほし~~~!

20070709151348  

  

  

  

| | コメント (23) | トラックバック (0)

2007年7月15日 (日)

ミュージシャン・スピリット

最近、たくさんのライブを観に行ってます。

日本ジャズピアニスト界のパイオニア的存在、市川秀男さん。

フュージョン界の大御所、元スクエアの和泉宏隆さん。

極上のジャズコーラスSuite voice。

いや、やっぱりね。

 

愛だよ、愛。笑

 

愛を持って音楽やってる人は、みんな仲間!!(なんて大先輩に向かって。笑)

ホントに、元気と明日への活力をもらいます。

  

心から音楽が好きな人の、ハートの温かさといったら、ね。

 

無条件で好きになっちゃいます。笑

 

 

それから最近、また活字ブームが来てまして。

 

美輪さんの「あぁ正負の法則」愛読してます。

 

いや、コレ読むとね

余計な嫉妬とか、後悔とか、泡の様に消えていって、

穏やかな自分になれる。

  

自分自身を受け入れるのが苦手な人におすすめです。

 

小さなハッピーのおまじない。 

   

いつも、いつも、感謝の気持ちでね、

 

「有難や、有難や。」

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2007年7月 9日 (月)

今日は。

大好きなドラマー岡田ケイタさんのライブで飛び入りさせていただきました☆

オーシャンブルーツアーの時、ピアノを弾いてくれていた加藤景子さんと一緒にやられてて、初めて見たとき衝撃を受けました。
ロマンチックに、時にファンキーに、空間を鮮やかに彩るリズム。
日本であんなドラムをたたく人を見たことがありません。宇宙が見えます。笑


そのケイタさんが誘ってくださって、喜んで歌わせていただきました☆


一緒だった、ピアノの続木徹さん、ベースの芹澤シゲキさんの演奏も最高でした♪

続木さんには大御所の大先輩なので、人生相談にも乗ってもらっちゃいました。笑


やっぱり音楽はいいね。

なんか悩んでた色んなことが吹っ飛びました。

ちょっと大袈裟だけど、俺、今生きてるって。

音を奏でることに理由なんかいらないんだよね。
頭で考えることじゃない。
忘れかけていた大切な事を思い出させてくれた、ケイタさん、続木さん、芹澤さんに心から感謝です。

いい夢見れそう。

おやすみなさい☆

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2007年7月 6日 (金)

でかっ!

でかっ!
直径30センチはあるきつねうどん!

美味しく頂いたよ〜☆

一人でね。。涙

最近「お一人様」に飽きてきたようです。笑

| | コメント (24) | トラックバック (0)

2007年7月 3日 (火)

ピアノ調整師さんのお話。

今日、ピアノの調整師さんに来てもらいました。

調律は1ヶ月前にしたばかりなのですが、どうしても鍵盤が重くて、指への負担が大きく、少し前に腱鞘炎気味になってしまったからです。

そして、来てくれた方が、40代後半のおじさんで。
電話で話したときからすごく人間味溢れる方で音楽が好きなんだなぁという印象を持っていたので、調整をしながら昔バンドをやっていてプロを目指していた頃の話や、いとこの子供がギターでプロを目指してるけど口だけでなにもしないんだよ、なんて話を僕は楽しく聞いていました。

僕も今ジャズのセッションにハマっていることや、仙台から上京して、今に至るまでの話をしたら、おじさんはとても嬉しそうに、暖かい態度で聞いてくれてました。


そして、タッチの調整が終わった時。

おじさんは、
「やれるだけのことはやったけど、正直本意じゃないから」と言って、調整代を大幅に下げてくれました。
正直言って、今あるピアノは中古で、あまりいいものじゃありません。
調整にも限界があるんでしょう。
同じ値段でも、もっといいものがあるから色々聞いてみるといいよ。とも言っていました。


「その分もっと違う音楽のことに使いなよ。若くて頑張ってる人は応援したくなっちゃうんだよね。」と、笑いながらおじさんは言いました。

僕は本当に申し訳なく思ったのですが、有り難くその言葉を受けさせてもらうことにしました。

お金のことではなく、その心遣いがすごく嬉しかったから。

そして、「お兄ちゃん、頑張ってよ」と、言って雨の中を道具箱をもって帰っていきました。

今日もらったその暖かい火を、お裾分けしてあげたいな。

と一人深夜のファミレスで詩を書きながら思ったのでした。

そろそろ帰ります。笑

| | コメント (29) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »