« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月21日 (木)

クリスティーナ・アギレラ

日本武道館に観に行きました。

20070620184425  

 

  

 

僕はデビュー当時から、彼女の歌いまわし、曲調に惚れファンになった。

白人のシンガーが黒人の歌いまわしに憧れて歌う、ブルーアイズソウルは、どこか親しみを感じさせ、共感できる部分があるからかもしれない。

  

デビュー時は、可愛いアイドル路線だったものの、2nd、3rdと確実にやりたい音楽をやっているところが好きだ。

そして、ほとんど口パクをしない。

これは、僕が海外のアーティストのライブを見る時に極めて重要視する部分。

こういう、仕事をしているせいか、知ってる曲はもちろん、知らない曲でも、ちょっとした口と音のずれや、ブレスのタイミング、音質の違い、マイクの離し方などで、すぐにわかってしまう。

口パクが分かった瞬間に途端に冷めることが多い。(どんなに激しく踊っていても、口パクは嫌い。)

そういった点では、こないだのビヨンセも素晴らしく良かった。 

彼女は本当に歌が上手い。正確に言うとテクニックにおいて、他の若手アーティストの遥かに上をいっている。

 

話が脱線してしまったが、アギレラは前回の公演よりも確実にレベルアップし、本当に素晴らしい歌と、パフォーマンス、そして「スピリット」で魅了してくれた。

得意の張りのあるハイトーンも冴えていたし、ファルセットも美しい。

本人のダンスは少し控えめだったが、個人的な好みとしてはあの位が歌に集中出来て好きだ。

そしてバックバンドも、昔のジャズや、ソウル、ラテン、ブギウギなどを絶妙に織り交ぜたアレンジで、まったく飽きさせない、グルーヴィーな演奏にノックアウトされてしまった。

    

正直、総じてここ数年の海外のアーティストのライブでベストだった。

  

リリースのペースは決して早くないが、周りに流されず、本当に自分のやりたい音楽を追求する彼女の次回作が楽しみでならない。

 

なーんて、偉そうに評論家チックに書いてしまいましたが。

今日も、あるので行ける方は、是非おすすめです。

 

| | コメント (26) | トラックバック (0)

2007年6月17日 (日)

昨日は。

ライブでした!

もう、マンスリー化しつつありますね。笑

最高の天気の中、たくさんの人が集まってくれて嬉しかったです♪

来月も遊びに来てね~!詳しくはインフォメーションで☆ 

 

さて、ありがたいことに、いつもファンの方にプレゼントを頂いたりするんですが。。

 

うわさの、秋葉っ子がみんな食べるという…初!!現物!!

 

 

20070616173134  

 

 

 

 

これで、晴れて仲間入り!! 萌えーーーー。

CMなんか待ってないからね。ホントだよ。  

  

 

帰って一人、家で炊いたご飯といただきましたとさ。涙

| | コメント (33) | トラックバック (0)

2007年6月14日 (木)

スターフラワー☆

20070612180425  

 

 

20070612180405  

 

  

「星華ちゃん」なんて子どもに名前付けたいなぁなんて、一瞬思ってみました。

 

 

 

 

    

Σ( ̄ロ ̄lll) セイヤのお姉さんの名前だった。。。

 

 

「星華ねえさぁ~~~~~んんん!!!」 

| | コメント (19) | トラックバック (0)

2007年6月 4日 (月)

答えは、、。

「マトリョーミン」でした♪

 

ロシアのテルミン(楽器)とマトリョーシカ(人形)を合体させちゃったんだって。

 

手の位置によって音程が変わるんだけど、

これまた「ウッウッ…」とか、「いやんいやん」とか、(おきよにはそう聴こえる)

摩訶不思議な音を出すんだよね。  

ちょっと(ほんのちょっとだよ)欲しくなったけど、結構な値段みたいで即断念。

 

というわけで、あの写真はセク○ラ、、、じゃなくて必死に音程をとろうとしているのでした。 

  

答え解った人、また「気」を送っておきます。

 

| | コメント (25) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »