« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月27日 (金)

答え合わせ。

20070422123043_1

 

  

 

さて、この葉っぱよーく観ると、、、

 

 

葉が左右二枚ずつ交互に生えています。

  

葉のつき方には、同じ場所から左右の葉が2枚出る対生、3枚以上の葉が放射状に出る輪生、1枚ずつ互い違いに出る互生があります。

 

このコクサギのような片側に2枚続いて出るのは珍しいそうです。

 

って正解の方いましたね!!

 

”気”を送っておきます。笑

 

 

今朝は、残り物でおきよオリジナル中華風炒め物でした。

20070426105327  

 

 

ピーマン、玉ねぎ、鶏肉、レタスを塩コショウで炒めて、醤油、みりん、酢、オイスターソース、水でといだ小麦粉を合わせて出来上がり!!

なんかホント勘だけで作ってるから、たまに失敗もするんだけど。笑

おいしいのしか載せてないからご安心あれ♪ 

 

つか冷蔵庫が壊れたっぽい。。。あまり食材が冷えてない。汗

我が家の心臓部が~~~!!  

| | コメント (26) | トラックバック (0)

2007年4月25日 (水)

…。

こっそーり、ひっそーり更新。

自炊小僧、おきよです。 

ほんとにまたまた期間空いちゃってごめんなさい!

最近は、またまたジャズのセッションに行ってたり、ちょっとした舞台の作曲をしたり、相変わらずピアノ弾いたりしてました。

 

あと、この間目黒にある自然教育園に♭行ってまいりました。

こんなとこあったんだね。

20070422121936  

 

 

20070422130552  

 

 

20070422130608  

 

 

20070422130847  

 

 

  

都会の中のちいさな山、って感じでタチツボスミレ、イチリンソウ、ニリンソウ、ヒトリシズカ、翡翠(カワセミ)、鶯、色々な自然に出会えたよ。

 20070422123043  

   

 

 

さあ、じゃみんなに問題!ジャジャン!

この葉っぱはコクサギという木の葉で、普通の葉とちょっと違っています。

さて、なにが違うでしょう?

 

ネットで検索しちゃダメよ!笑

 

ボケ回答可◎

 

面白い回答には一言コメントします。   

| | コメント (55) | トラックバック (0)

2007年4月 8日 (日)

ちょこっとセッション♪

ちょこっとセッション♪
今日は近所のグランドピアノがあるとこでかるーくセッションに参加してきました♪

ぴっかぴかの新入生になった気分。笑

もちろん、ピアノはほんとにまだまだなのですごい緊張。。

知らない曲もやって、ついてくの精一杯で、小節間違ったり、ソロもかなーりミスったけど、、
なにより楽しいって思えて良かった♪

ホントにいい経験になりました!

また、いこーっと☆

| | コメント (27) | トラックバック (0)

2007年4月 7日 (土)

盛岡。

盛岡。
昨日は盛岡でライブでした。

平日にも関わらずたくさんの方が集まってくれてありがとう!

5階まで吹き抜けのステージでのグランドピアノ弾き語り、かなり堪能させていただきました(^^ゞ

ピアノの音が天に吸い込まれていくような…。

バックのオケと合わせて弾いたりもして、初挑戦もあり、今後の課題なんかも見えていいライブでした。

また早くやりたいな〜。。

| | コメント (21) | トラックバック (0)

2007年4月 6日 (金)

急いでました!

急いでました!
今朝はやっつけです。笑
とりあえずアボカドを切って、マグロのたたき、レタス、チーズをパンに乗せて、マヨネーズと醤油で味付けして出来上がり!

名付けて、
「マグアボチーズサンド」

あ、でも意外と美味い!コレ♪

つーことで、これから盛岡行ってきまーす!

グランドピアノ弾けるらしい☆わくわくU^エ^U♪

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2007年4月 5日 (木)

炊き込みご飯♪

炊き込みご飯♪
はい、ご期待通り連続記録更新中です。

自分の職業がだんだん分からなくなってきましたが。。

ちゃんと合間に音楽制作やってますよ。あ、逆か。笑

何気に初めて作ってみました。

こりゃ、すごい簡単で美味しい☆

タケノコ、椎茸、人参、鶏肉に残ったブロッコリーを醤油、みりん、だしと炊飯器に入れて、ご飯と炊くだけ。

彩りもよく、あっさり朝食にぴったり(^^ゞ

でも一人暮らしにはちょい多く作りすぎた、。誰か食べに来て〜。笑

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2007年4月 4日 (水)

ベジパスタ♪

ベジパスタ♪
はい、ワタクシおきよ、やりだすとしつこいです。笑

今朝はじゃがいも、人参、ピーマン、ニンニク、鶏肉をオリーブオイルで炒めた、またもやヘルシーで栄養満点な一品となっております。
隠し味にナツメグとブラックペッパーを☆

ん〜、はおちー!

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2007年4月 3日 (火)

べジチーズプレート♪

チーズ野菜プレート♪
またまた創作料理!

残り物のブロッコリー、サニーレタス、ピーマン、ジャガイモ、ベーコンとケチャップ、マヨネーズをご飯にかける。
チーズを乗せてオーブンに。
チーズが溶けたら出来上がり!

ちょっとイタリアンな発想から生まれた一品です。

ん〜、トレビアーン☆

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2007年4月 2日 (月)

今夜はグラタン☆

今夜はグラタン☆
じゃがいも、人参、玉ねぎ、ピーマン、鶏肉入りのヘルシーグラタン一丁上がり!

そうそう、今年は色々なところで桜の写真を撮ったので近々、特集しまーす♪

| | コメント (14) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »