« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月28日 (水)

新宿御苑

みなさま、、、

  

 

 

ご無サタン!!

 

 

さて、最近は篭りっきりで制作活動に勤しんでいたわけでありますが、(自宅、スタジオ含め)

昨日、天気も良かったので久々に新宿御苑に行きました。

 200606271247000

 

 

  

目の前に人が座ってたのでこんなアングルに。。。 

ちょうど百周年らしいです。

 200606271302000

笹の葉のまた開いてないやつでよく笹笛作って遊んでた!

懐かし~♪  

 200606271304000_1 

一回葉を広げるのがポイントなんだよね! 

  

  

 200606271314000

緑のグラデーションがあまりにも鮮やかに目に飛び込んできたので。

      

 

200606271352000 松の木の精霊。

  

  

 200606271352001   

蓮の葉の海。  

 

   

 200606271353000

アジサイのボンボン★ 

  

   

 200606271529000

伐採せざるを得なくなった木をオブジェに。

 

    

200606271530000  

なんだか楽しそうだね♪

現役を引退した音楽家たちが、趣味で好きな曲を奏でているような。   

   

緑の栄養を貰った後、

「タイヨウの歌」という映画を観ました。

 

近年のシーンで忘れがちな、音楽の本当の素晴らしさを教えてくれます。

 

音をどこまでもひたむきに追いかける姿勢に、涙が止まらなかった。

 

音楽が繋ぐ心と心。

 

自分のためだけじゃない、誰かのために奏でる音楽。 

   

是非観てみてください。

      

そうそう、7月のライブ「喫茶清貴」営業しちゃうらしいよ!

店長のくせにまだ詳しいこと把握してないんだけど…。

もちろんバイトのナリーも、、、。

 

| | コメント (31) | トラックバック (0)

2006年6月19日 (月)

一夜明けて。

いつもながら、あっという間の2時間だったけど…。

 

途中で曲順変えちゃうし、

サッカーのユニフォーム着て出ちゃうし、

「大空へ」2回も歌っちゃうし。笑

  

「ラフ」というテーマの下、

文字通り、やりたい放題やってる感が強いステージでした。あは。

 

実はこれ、ダブルミーニングで、

”みんなが気楽に「laugh」する♪”

ってのもあって。

 

  

 

 

はい、後付けです。笑

 

 

でもみんな、よく笑ってた気がするし、(笑われてた…?)

 

終わった後、幸せな気持ちを持って帰れるようなライブになってたらいいな。

 

来てくれたみんな、本当にどうもありがとう!!  

遠路遥々、観に来てくれた人もすごい嬉しかった!

  

また、来月も楽しも~ぜぃ♪('ー^*)♪

 

そして来れなかった人も、いつか会場で会えたらいいな。(遠い人マジごめんね!!)

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

P.S サッカー惜しかった!!!!!

次回も死ぬ気で応援するぞ~~ファイトーー!( ゜ロ゜)乂(゜ロ゜ )イッパーーツ!!

Pict0586

| | コメント (47) | トラックバック (0)

2006年6月13日 (火)

18日のライブリハーサル♪

みんなあったかくて、ホントにこのメンバー大好き!!

今、伝えたいと思う音楽が、すごく自然に表現できるんだ。

一緒に演奏出来て、幸せです。

  

ま、このマンスリーに関しては、「ラフ」をテーマにやってるわけで。

みんなとの距離も近いし、MC長いし、曲順忘れるし。笑

 

今回も、みんなで楽しんぢまおう★(*^ー^*)

 

あ、また新曲やっちゃうかも。

 

今までにない曲作ってみた♪

詳しくはライブで!! 

 

 

おまけ。

 200605261512000

 

  

 

もはや携帯を追い越してるよね。

 

 

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2006年6月10日 (土)

うんめ~!!

歌リハがあって、曲作りをして、その合間におきよレシピ★

 

今日は、残り物でヘルシーメニュー。

名づけて、

  

「おきよ風五目いり豆腐」!! 

  

200606082359000  

 

  

これ、見た目よりマジ美味いです。笑

 

人参、れんこん、ブナピー(きのこの一種)、豆腐、卵入りで、

味はさっぱり和風。

    

これが、18日のライブで食べれます♪

  

お楽しみに~♪( ̄▽ ̄)ノ

    

お皿なんかもこだわりたい今日この頃。。。

 

| | コメント (22) | トラックバック (0)

2006年6月 8日 (木)

創作3連発★

最近、「色」にものすごく興味があって、

暇さえあれば、色の図鑑を眺めてます。

 

藤色、鴇色、翡翠、空色、浅葱色。

ミストグリーン、サーモンピンク、スノーグリーン、ムーンライトブルー。 

名前一つとっても、響きが美しい。

例えば、

「藤」の由来は「風散(ふぢ)」。

 

鳥、その他動物、花、たくさんの自然から生まれた色の名称は、

とても洗練されていて、「アート」である。

 

そして、その一つ一つの作品をじっくり、あるいは瞬間的に味わう。

  

至福の時間。

 

普段、目にしている色は、

僕らが想像する以上にたくさんのことを、伝えてくれている気がする。

    

ある本の中で。

色が心に伝わるのは、色に言葉があるからだ」と。

 

 

急に絵が描きたくなっちゃって。

文房具屋さんに直行!笑 

そしたら、、、

 

  

  200606052135000  

  

    

これ懐かしくない!!!???

    

「ぺんてるくれよん」

 

なんか、叫びそうなくらい(いや実際「ぅおあ~ッ」ってな奇声を発したはず)

嬉しくなっちゃって、即買いしました♪

 

小さい頃よくお世話になったなぁ。

 

絵書き出すと止まらなくって。

  

親に、片面印刷積みのコピー用紙を、わざわざ会社から持ってきてもらって、

書きまくってた。

 

「キャプテン翼」と、「アタックナンバーワン」がメインだったらしい。笑

 

 

ということで、公園に行って絵書こうかなと思ったら、

こんな看板を発見!!

  

200606071412000  

  

 

「陶芸教室」

しかも、なんと「500円ワンコイン陶芸」らしく。

  

 

やっちまいました。

  

200606071224001  

 

 

  

前に裁縫をちょっとやったんだけど、あの無心になれる感じが似てる。

 

日本の美。

陶芸、生け花、和食一つみても、感じるのは「引き算の美学」。    

余計なものはそぎ落として、必要最低限のもので表現する。

あの、質素で、洗練された感じがたまりません。

 

200606071226000  

 

 

 

これを、また今度来たときに焼きます。

 

乞うご期待!

 

  

そして、久々のレシピ★

200606061324000  

 

 

やっぱり和食です。笑

 

「筑前煮」と「ほうれん草のゴマあえ」   

 

”筑前煮”

 

鶏肉を炒める。

そのあと、人参と切って水に5分くらいつけたレンコン、ごぼうを入れて更に油が行き渡るようにする。

ちょっと酒を入れて、

水、ほんだし、醤油、砂糖、みりん、そして酢(これがおきよ流)を加えて15分くらい煮込む。

完成★ 

  

「うんめー♪( ̄▽ ̄)ノ」

 

”ほうれん草のゴマあえ”

  

水がたっぷり入った鍋が沸いたら、塩を入れほうれん草を一分程ゆでる。 

水切りして、醤油を絡めて絞る。

ほんだし、水、砂糖、醤油、白ゴマを混ぜたものをあえて出来上がり。

     

「これもまじうめ~~★ヾ(≧д≦)ノ」 

 

ということで、創作3連発でした。ちゃんちゃん。

  

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2006年6月 5日 (月)

高尾山!!

友達と二人で行ってきました♪

小さい頃は、”ド田舎の自然児”だったので。笑 

なんだか、子供の頃に戻ったかのようでした★

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  

生い茂る木々、

それに彩を加える草花、

森の中を妖精のように舞う蝶、

我が物顔で勤しむ昆虫たち。

  

そんな中、特に僕の目を引いたのが、

 

「根」。

 

 200606041429000

 

  

  

200606041421000

 

 

  

200606041428000

 

 

  

まさに、「自然のアート」。

 

幾重にも絡み合うこの姿に、僕は「脳」を感じました。

 

「木」と「人」。  

 

人間で言うと、

根というのは「知」の部分だろうと。

幹や枝が外観、

そして葉は、実際の行動や発言。

 

根が成長しなければ、幹も、枝も、葉も大きくなることは出来ない。

 

仮に見かけだけ大きくなったとしても、根底がしっかりしていないと、きっとすぐに倒れてしまうだろう。

 

複雑に絡み合いながら、その土台をより強固なものにしていく…。

「学び続ける大切さ」というものを訓えてもらった気がします。

 

 

山頂にて。

200606041552000  

 

 

帰りはリフトで。

200606041639000  

  

     

自然の中では、人間なんて何も特別じゃない。

 

自然によって生かされてる。

 

きっとそういう意識が、これまで以上に必要な時代になってくるんだろうね。

 

「気付いた時にはもう時既に遅し」

   

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 

帰って来てから、体は疲れたのに、

何か解放されたような、心地いい気持ちになりました。

 

”自然に還ろう!!地球一人旅~”に出たくなってしまったおきよでした。

200606041430000

 

| | コメント (28) | トラックバック (0)

2006年6月 3日 (土)

観葉写真。

上からです。

200606030907000  

 

 

ちなみにこれだけが2つとも四つ葉で、直感で、「四合せ」幸せゲット!!

って思って購入いたしました。

 

確かに、四つ葉のザミアに似てますね!!

 

本当に希少種だったら、なんか嬉しい★ 

| | コメント (22) | トラックバック (0)

2006年6月 2日 (金)

ちょっと更新怠ると、ブログに日ごとにプレッシャーをかけられてる気がしてるおきよです。

 

さて、この一週間余りのおきよは、、、

 

1、 曲作りしてました。

2、 観葉植物を買いました。  

3、 図書館に通いつめました

4、 部屋の大改造をしました。

5、 Date FMのレギュラー生放送&収録しました。

 

ざっとこんな感じでございます。

 

1、曲作り

相も変わらずライフワークであります。

自分の世界観、色というものが、ひとつの作品を生み出す度に、濃くなっているのを感じてます。 

  

2、観葉植物

この家に、自分以外にお世話するものが出来ました。

200605292358000  

 

 

200605292356000  

 

 

一つは「幸運を運ぶ木」ミリオンバンブー。

そして、もう一つ実は名前が分かりません。(誰かおしえとくれ。。。)

植物というよりも、このカップの曲線に惹かれました。 

植物と共生し始めてから、自分自身が少しづつ、「自然」に近づいていってる気がしてます。

 

虫に対しても、前以上に寛容になれてる。ゴキブリが怖くない!笑 

 

そして、早くも次に欲しいのは「サンスベリア」

マイナスイオン放出の植物。

別に病んでる訳じゃないので。笑     

 

3、 図書館

言葉や写真のビタミンをたくさん摂取してます。

 

日本の四季折々の風景に感銘したり、

川柳で言葉を熟考してみたり、

天体やギリシャ神話に思いを馳せたり、

動植物の図鑑で地球の裏側までトリップしたり。

「明鏡止水」の心で感じまくっています。

 

”知は美の種なり”

 

4、部屋大改造

やはり人間の連鎖反応というものは怖いもので、

部屋も「明鏡止水」な空間になっていないと気がすまなくなってしまい。

  

不要な家具、オーディオ機器、小物、洋服、全処分。

 

掃除機、ウェーブ、カビキラーなどを駆使し、塵一つ見逃さない徹底ぶり。

 

テーブル、マガジンラック、ミニ扇風機など購入。

  

200606021132000パソコンのUSBで動く代物。

しかも、これもマイナスイオン放出。

、、、病んでないですよっ!笑

   

とても居心地がいいです。みんな遊びに来て♪♪♪

 

5、仙台レギュラー

早く着いたので、散策しつつスタジオに向かう途中。

 200606011508000

 

 

   

「イーグルスヌードル」発見!!

しかも69円と大変お買い得だったので、スタッフ分も購入。

 

「麺」から盛り上げていきましょう。

 

そして、 

こんな素敵な景色に出会えました。

200606011501000  

 

  

200606011501001   

 

  

いかにもマイナスイオンが、、、

もういいです。

 

そういえば、家の水が、、、

  

   

  

  

あ、

  

   

  

  

「アルカリイオン」だった。

200606021152000

   

   

| | コメント (31) | トラックバック (0)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »